庭師の考える現代の庭、問いかけ

茶事

f0355473_20255189.jpg
この春に茶事なるものを開いてみました。お客様を少人数でお招きして点心、濃茶、薄茶と一通り準備。でも、世間で言うところの正式な茶事とは趣がかなり異なります。茶席も専用の茶室ではなく、道具も茶道具として作られたものは茶碗、茶杓ぐらいのもの。でも何でもありの無茶はしていません。道具組み、趣向などは筋を通しているつもりです。千家を頂点とした流儀の茶道はさすがとは思うものの、自分が取り組むものとは思えず、身の丈にあった茶というものに興味があります。歴史、伝統は参考にするものの道具、趣向などは借り物でない、自分に嘘のない範囲でやりたいのです。今回の茶事は自分なりの茶のひとつの試みです。お金のかわりに手間と時間をかけましたが、その過程が茶の楽しみだったように思います。
[PR]



by tsuchiyasakutei | 2012-05-02 21:57 | 茶道

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

古民家の庭
at 2017-10-08 18:48
H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル