人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近感動したこと

昔テレビで岡本太郎を見たことがあり、その言動のべらぼうぶりに感心したことがあります。確かタモリの番組でタモリが岡本太郎を持て余すというか、感心してしまって岡本太郎の番組になっていました。すごい人だと思ってはいたものの、作品は太陽の塔以外は今ひとつピンとくることがなかったのです。
それが先日、滋賀県信楽町にあるMIHO MUSEUMの土偶展を見に行ったときに、思いがけず太郎の「若い夢」という作品を身近に見て、しびれました。「やっぱり岡本太郎はすごい!」と。
彼はそれまであまり評価されていなかった縄文時代の造形物を芸術として再発見した人です。
どうも説明しにくいのですが一言で言えば力強さでしょうか。厚み、曲面、形などどれもが力に満ち満ちているのです。これだけの物を作るってどういうことなのか?どういう人が、どうやってこれをつくるのだろうかと。
土偶もすばらしく、とても充実した内容でしたが私には氏の作品が強く残っています。ちなみに、会期末の10日間ほどは土偶の国宝4点が勢揃いするそうです。またと無い機会ですので興味のある方は是非お出かけください。

最近感動したこと_f0355473_20255427.jpg

by tsuchiyasakutei | 2012-11-10 21:37 | その他

自分なりのお茶、そして現代のお茶って、どんなだとしっくりくるだろうか?


by 土屋裕
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31