人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘り出し物

今工事中の庭はもともと平庭で、今回の改装でも大きな造作はせず地面を整えて植栽で広がりを持たせようという計画で進めています。もともと石がない庭で新たに持ち込むつもりもなかったのですが、あちこち掘り返しているうちに地中から石が幾つか出てきました。石のない庭もすっきりとしていますが、あればあったで景色に変化が出てくるので掘り出した順に据えていきました。さほど大きい石もなく庭の広さに軽快さがプラスされるようで喜んでいたのですが、あまり石が多くなると重厚感が出てきます。石は重いものですが、景色も重くなってくるもので、この庭の場合はもういらないかなと思い始めたころ掘り当てたのがこの二つ。一つはずんぐりで、もう一つは奇妙な形をしていて、どうみてもオットセイ。面白いのですが軽快さに欠けるので、どうしようかと迷いましたが、先の軽快さを表す石とは別に庭の門番のような位置に独立させて据えました。どこか得意げなオットセイとずんぐり君がいいペアで、計画にはなかったユニークな空間が出来そうです。
掘り出し物_f0355473_20255659.jpg

by tsuchiyasakutei | 2013-06-20 20:12 | 庭仕事

自分なりのお茶、そして現代のお茶って、どんなだとしっくりくるだろうか?


by 土屋裕
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31