庭師の考える現代の庭、問いかけ

カテゴリ:樹木( 4 )




四年目のケヤキ

剪定を頼まれて初めて登る木は、思い通りに剪定するのは難しいことがあります。これは前任者と自分の剪定のくせが異なるからとも言えますが、もう少し言うと枝振りを見ずに切られていたのが原因であることが多いのです。それが何年か自分で剪定しているといい枝が育ってきて「ああ、これだ」という感覚に変わってきます。それは、枝葉が繁ってなにかこう賑やかで健やかな気配とでも言えばいいのでしょうか。このあいだ、ここ四年ほど剪定をさせていただいているケヤキに登った時そう感じました。わかりにくいと思いますが写真で説明します。
f0355473_20255225.jpg



これが四年前に初めて出会った時の姿。爆発して繁っているようですが、近づいてよく見るといい枝というのはほとんど無く、悪い枝を切っていくと次の写真のようになりました。
f0355473_20255268.jpg



幹がむきだしてちょっと恥ずかしいですね。ここまで切らなくてもよかったという反省もありますが、いい枝を残すという剪定の基本を忠実に実行するとこうなります。何故こうなるかと言うと「ふところ枝」が無いためです。それから3年が経ち今年の剪定後が最後の写真です。何か賑やかで清々しさがありませんか?いかにも「切られた!」という感じではなく、剪定後でも健やかに生長しているように見える。これが透かし剪定のいいところです。

f0355473_20255339.jpg

[PR]



by tsuchiyasakutei | 2012-08-14 22:36 | 樹木

名物桜

f0355473_20255166.jpg
宇陀市の又兵衛桜を見てきました。仕事先がこの桜の御近所だったので帰りに寄ってきた次第。あまり大きな期待はしていなかったのですが来て見て良かったと思いました。もう満開を過ぎていることもあり、夕方時でもあり、どこか閑散としたしっとりとした山の空気の中でひときわ雄大なこの桜は見ごたえがありました。名物桜といえば十年以上前に岐阜の薄墨桜を見に行ったことがあります。その情景は今でも覚えていますが、それよりもそこでたまたま職場の同僚に会ったことを思い出します。家族と来て草辺に座って桜を眺めていた彼のことを。
さくらみて 昔の友を 思い出す 今も元気で いるだろか
[PR]



by tsuchiyasakutei | 2012-04-20 21:51 | 樹木

街路樹

f0355473_20255080.jpg
震災見聞とボランティアに参加するため学生時代世話になった仙台を訪問。ここでは震災関係の思いは割愛するが、街路樹の美しさに一言。これは定禅寺通りという仙台市街地の大通りの一つ。杜の都仙台の名に恥じぬ壮大な欅並木。これを維持するための苦労はひとかたならぬものと推察するが、何よりもこの並木は街の宝であるとの共通の思いがここにはある。ひるがえって奈良メインストリート大宮通りの欅並木。比較のしようもなく情けなさと悲しさがこみ上げる。数年前、新聞の投書により剪定方法が少し変わったときくが、自分の目にそうは見えない。既に、小手先の対応では無理な状況になっている。植木関係者の一員として奈良の美化に少しでも協力できないかと考えている。
[PR]



by tsuchiyasakutei | 2011-06-26 21:42 | 樹木

さくら

f0355473_20254574.jpg
世に桜好きは多い。桜名木100選などと全国を渡り歩く方もみえます。西行のように桜の下で死にたいとか、本居宣長のように自分の墓には桜を絶やさず植えて欲しいと遺言を残した人もいました。自分も桜は好きですが、そこまでの思い入れはありません。でもそれは桜の本当の魅力にまだ気づいていないのかもしれませんし、時代背景にもよるのかもしれません。歳を重ねれば彼らの思いが理解できるようになるでしょうか。   2009・3・29
[PR]



by tsuchiyasakutei | 2010-08-13 16:10 | 樹木

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29
お茶の話(H29新春)
at 2017-03-05 21:30
こたつ茶会(H29)
at 2016-11-14 17:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル