庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




植えない勇気

f0355473_20255240.jpg
最近茶会づいています。先日は茶会の手伝いに行ってきました。場所は奈良公園近くの吉城園。以前から広間の茶室を貸し出していましたが、二年前に屋根をきれいに葺きなおし、建屋も修理して今は三畳台目の小間も利用出来ます。このような立派な茶室を貸していただけるのは有難いことです。立派な庭もあります。お隣の依水園の方が有名ですがここもなかなかよろしいです。依水園がよそ行きとすればここは普段着感覚の庭。見る人に何か迫るものがないので肩の力を抜いてゆっくり出来ます。特に茶室のある茅葺前の広い苔の庭が良いかと。これだけ広いのに苔だけで木が植えてありません。普通でしたらアクセントに数本でも植えたくなるもので、植えないのは逆に勇気がいります。「周囲が森だからここに木はいらない」と、言うのは簡単ですがなかなかできません。でも、ここではそれが魅力となって、のんびりとしたおおらかさが出ています。これだけの広い敷地があるのにあえて何もしないというのはかえって贅沢といえるのではないでしょうか。

吉城園ホームページ 
http://www.nara-manabi.com/yoshiki.html
[PR]



by tsuchiyasakutei | 2012-06-21 21:35 |

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

古民家の庭
at 2017-10-08 18:48
H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧