庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




夏の思い出

天神祭

船渡御(ふなとぎょ)と花火が人気ですが、少し早めに行って陸渡御(りくとぎょ)も見ました。これは楽しめます。様々な人が、物が、たくさん通ります。
そもそも天神さんと言えば菅原道真。騙されて左遷地の九州で悲運の死を迎え、その後怨霊となって仕返しする。それぐらいしか知らなかったので少し調べたら、その仕返しぶりのすごさに驚きました。子細は語りませんが、私は天神様をお祭り致します。

f0355473_20255737.jpg


大峰山入峰

洞川から山上ヶ岳の標高差は900mですからこれは立派な登山です。そこに多くの行場があるので、そこが普通の登山と異なるところ。有名な西の覗も体験しましたが、印象深いのは平等岩周り。高さ数百mはある崖の縁を周るのです。たった数歩とはいえ滑ったら終わり。崖を目の前にした時「何でここを通らねばならないの?」と思うのが普通の感覚です。「なぜ、わざわざ危ない道を選ぶのか?」と。「イヤなら来なきゃいい」と言われてしまいますが、順番待ちをしてようやく自分の番が来た時初めて目もくらむような崖にいることを知るのです。ここまで来て引き返せません。「えいっ」と通ってきましたが、この”行”というもの、全くする必要のないことをあえて進んでする行為。合理的説明を全く受けつけない世界です。
腹立たしささえ感じた行でしたが、終わってから思うに理屈抜きの世界も大事ではないかと思い直しています。

f0355473_20255835.jpg


山ノ上マーケットに出店

雨の中80人余の方が当茶席に来られました。待合を作って新趣向で臨みましたが雨で機能せず。それでも林の空気はよそでは得がたいもので「来て良かった」との言葉を多くいただき苦労して準備した甲斐がありました。林の休憩所は三年目で再訪の方や紹介の方も多く、継続は力なりという言葉を実感しました。来期もまたよろしくお願いします。

f0355473_20255892.jpg

[PR]



by tsuchiyasakutei | 2013-09-04 21:14

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

古民家の庭
at 2017-10-08 18:48
H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧