庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




galerie 瑲

庭の改装工事をしました。4/25にオープンした奈良市中登美が丘「galerie 瑲」の庭です。
営業日は木、金、土曜日。お近くをお通りの際は是非お立ち寄りください。おいしいお茶とお菓子も用意されています。

f0355473_23443414.jpg

[PR]



by tsuchiyasakutei | 2014-06-18 23:44 | 奈良

庭の道具チェーンブロック

三本の丸太を組んで真ん中に滑車のようなものを取り付けてこれで石を動かします。この道具は子供の頃にも見たことがあります。重たいものを持ち上げる道具だということはわかったけれど、持ち上げてその場に下ろすだけでは意味がない。「???」という記憶です。

f0355473_23420800.jpg

[PR]



by tsuchiyasakutei | 2014-06-18 23:42 | 道具

素人工事の味わい

会社の敷地の整備を頼まれました。広々とした緑豊かなところなので作り込まずに自然な雰囲気を心がけました。地形を整理して、石を据えて、植栽してそろそろ仕上げという時に通路に小石を敷き詰めることになりました。施工は私ではなく会社の皆様で、それも女子の方々。
当日は10名ほどが小さいスコップ片手に慣れぬ手つきで石を敷き始めましたが、あれよあれよという間に5mほどの通路が出来てしまったのには感心しました。
f0355473_23361914.jpg

精度は低く、凸凹もあるし、動いている石もある。素人工事そのものとも言えますが、この場所の用途にはかなうし、いわばその雑さが味になっていい雰囲気なのです。
プロはこうはいきません。精度良く、耐久性を持たせるために様々な工夫を凝らして仕上げます。それはやはりきれいと言えますが、あまり強固に作りすぎると味がなくなり平板なものになっていきます。用途上その強固さが要求される時もありますが、庭の多くはもっと自由度があります。
この自由が許されるとき、むしろ求められるときに、素人工事ではなくプロとして味わいのある仕上げにすることが私の仕事だと思っています。

f0355473_23371975.jpg

[PR]



by tsuchiyasakutei | 2014-06-18 23:38 | 庭仕事

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

古民家の庭
at 2017-10-08 18:48
H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧