庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




山ノ上マーケット2014

今年も昨年同様に”庭づくりかまた”の鎌田さんと”土かま作庭所”を結成し出店致します。
マーケットに来られて、休みたくなったら、涼しさが恋しくなったら林の休憩所にお越しください。
おいしいお茶とお菓子を用意してお待ちしております。
f0355473_12180770.png
林の休憩所の入口
f0355473_12193411.png
林の中  茶席に至る道

[PR]



by tsuchiyasakutei | 2014-08-15 13:07 | 茶道

テンテン仕上げ



「ここは苔がいいな」と思っても、どうしようかなと迷うことがあります。苔の生育は環境、管理によって大きく左右されるので大面積に植える時にはリスクが伴います。持ってきた当初はいいのですが枯れてなくなってしまうこともあるからです。では、「この場所にあった苔がつくのを待とう」と、土のままというのもいいのですが少々時間がかかります。その中間がテンテン仕上げです。ローリスクで失敗してもダメージは少ない。環境が合えば苔着きも早い。ただ、当初の見かけがあまりよくないので仕上がりの完成度を高めたいときは難しい。店舗では無理ですし、個人宅でも勧めるには少々気が引けます。
この冬に作った庭で「ここは苔がいいな」というところがありました。どうしようかなと、思いながら庭づくりを進めていく過程でここは自然とテンテン仕上げになりました。そういうことってあるものです。
先日、作庭後二ヶ月ぶりに訪問したらテンテンがしっかり根付いておりました。これからの成長が楽しみな庭です。

f0355473_21540787.jpg


[PR]



by tsuchiyasakutei | 2014-08-04 21:58

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29
お茶の話(H29新春)
at 2017-03-05 21:30
こたつ茶会(H29)
at 2016-11-14 17:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル