庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2014山ノ上マーケットを終えて

今年は天気に恵まれて・・と、思いきや、おやつ時に大雨が来てお開きとなってしまいましたが、それでも多くの方に来ていただいて鎌田君共々喜んでおります。
土かま作庭所の茶席に御来店くださった方、遅ればせながらありがとうございました。

f0355473_09425595.jpg

一般に茶会とは茶室という閉じた空間で行われるものです。茶室の広さも様々ですが狭くなればなるほど意識は内へ内へと集中して密な空間の中でおのずと緊張感も高まってきます。道具の鑑賞もより細部へと目が届くのも自然なことです。
一方屋外で行う茶会は野点(のだて)と呼ばれて開放感を味わうもので,細かいことはさておいて、おおらかな気持ちでゆったりと茶を楽しむ。これが野点の魅力です。
今回の林の茶席も屋外ですから野点と言えますが、林の中の席に座るととても落ち着きます。これは屋外といっても野原のように完全に開放されているわけではなく、木々によって空間がゆるやかに閉じられているからだと思います。意識が外に発散することもなく、かといって緊張感を覚えるほどでもなく、その程よさがそう感じさせるのでしょう。
屋外ですが閉じられている、林の茶室。夏にはもってこいの一席でした。


[PR]



by tsuchiyasakutei | 2014-09-14 09:36

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29
お茶の話(H29新春)
at 2017-03-05 21:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル