庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




道行く人

通りに面したところで庭づくりをしていました。
庭の多くは塀に囲まれていたり、奥まったところにあるので庭仕事が公衆の面前に晒されることはあまりありません。
庭とは案外プライベートなものなのです。

ところが、今回は公開庭工事の様相でした。
そうした状況に慣れていないのはじめはやりにくかったのですが、皆さんあまり気にしていないことがわかってきてからはいつも通りでした。
f0355473_11551006.jpg
最初の様子



庭づくりはまず地面作ることから始めます。
ここが大事で、また大変なところなのですが皆さんはあまり興味ないようです。

f0355473_18115567.jpg
地面づくり途中



地面ができたら次は植栽です。
この瞬間に家の様相がガラリと変わります。
f0355473_11550647.jpg
完成

「へぇ」、「わぁ」、「すごい」とか「この木の名前は?」とか。
反応があるのは嬉しいことです。
我々にとっても木の力、木の魅力を改めて感じる瞬間です。

でも、木を植えたら庭づくりも終盤です。
嬉しい声を聞ける時間は短い。

世の中にこういうことって多いですね。




[PR]



by tsuchiyasakutei | 2016-07-13 18:31 |

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

古民家の庭
at 2017-10-08 18:48
H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル