庭師の考える現代の庭、問いかけ

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




夏の思い出(H28)

真夏の工事

「暑かったな〜」と、余裕を持って語れる気候になりました。
写真は7月。どうってことないように見えますが厳しい日々でした。

冷麦茶
つがれても
つがれても
いつも空コップ
f0355473_16295916.jpg


野間の大けやき

能勢町を訪問。同乗者が「あれかな?」と、巨大な緑を指差す。
運転中の私がチラリと見るとモコモコ樹形で、ケヤキらしい伸びやかさがない。
「違う。楠か何かかな」と通り過ぎる。
でもやっぱりそのようで、戻ってきてケヤキと対面。
圧巻で言葉もありません。
分かっているつもりの底の浅さに反省。
しかし、ここまでくるとケヤキという一般名称では無理があります。
固有名詞で呼ぶことが必要です。
野間の大けやき
f0355473_16305189.jpg


えちごトキめき鉄道

新潟の糸魚川から直江津まで、日本海ひすいラインに乗りました。
北陸新幹線開通により取り残された感じの在来線区間です。
ワンマン運転で整理券があり、下車の際は自分でドアを開けます。
草の生える無人駅から寂しさを感じない訳にはいきません。
ですが、どこか地に着いた安心感がありました。
電車を運行する方や乗客の地元の学生達。
生活路線とでも言えば良いのか。
東京基準の新幹線から外れてホッとしている。
つま先立ちから素顔に戻って、「よし!これから!」
そんな印象でした。
f0355473_16303734.jpg



[PR]



by tsuchiyasakutei | 2016-09-20 17:47

奈良で庭の仕事をしています。
by tsuchiyasakutei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。私もお気に入..
by MAKI at 08:41
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 05:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

H29庭工事その後
at 2017-07-31 23:29
茶会の後は庭仕事
at 2017-06-09 23:15
大茶湯
at 2017-05-20 23:59
街路樹色々
at 2017-05-17 22:29
お茶の話(H29新春)
at 2017-03-05 21:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル