人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山登山

雪山登山_f0355473_20254955.png
「自然を手本に!」とはよく言われる。手を入れ過ぎた人工的なものではなく、文字通りの自然さを本物の自然から学びなさい、ということ。自分も山に入ったときに渓流などがあると足を止め、石と水の流れに注目する。大きな石が流れを止め、水がその脇を高速ですり抜けてゆく。「ナルホド、ナルホド」と。また、別のところではサラサラとした浅瀬に巨石が一つ唐突に転がっている。ほぼ完全に水面からでていて水の流れもさほど影響なく、その石は流れの中で完全な異物となっている。これも自然。自然は人が考える都合のいい解釈には全く無頓着。そんな自然に少しでも接しようと冬山に行ってきた。冬山といえば雪だ。そして景色のほとんどはこの雪で覆い尽くされている。細かいところは全く見えないので、ディテールの観察はあきらめ、山登りに専念。すると次第に神経が研ぎ澄まされてきて、山の気のようなものを意識し始める、といいのだが中々そこまでいかない。だけど、街では得がたい爽快さを全身に感じるのは事実。これも自然か・・・。
by tsuchiyasakutei | 2011-03-02 18:04 | その他

自分なりのお茶、そして現代のお茶って、どんなだとしっくりくるだろうか?


by 土屋裕
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31